
2013.07.25 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

シャーレの何が悪い

2013.06.01 Saturday
本日のGoogleはペトリ皿のペトリさん。

それを見た通称トミーSMILY(33歳京都人)、
「ちび太さん、ペトリ皿のペトリは人の名前だったんですね。」

ちび太ぶた「ペ、ペトリ皿…??」

SMILY「ほら、理科の実験で使う平たいガラスのお皿ですよ〜」

ぶた「それって、シャーレちゃうのん」

SMILY「シャーレともいいますね、でも山科ではペトリ皿とも言うんです。」

むむむ、いやな予感。。。

これって、
これって、、、

ジェネレーションギャップというやつではなかろうか!

ネットで調べたら
「近頃の教科書では大半がペトリ皿と記載」

ほら〜泣く





JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

あれ?半年経ってますね。

2012.03.11 Sunday
知らない間に半年経ちましたね。
へへ

うーん、
何してたんやろ。

とりあえず先月は、
我がブリストル大時代の相棒ジェシー(台湾人)と
韓国で現地集合し、なぜか20年ぶりのスキーしてきました。

なんと、前回スキーをしたのは
阪神大震災が起こる12時間前(!)に
六甲山スキー場で日帰りスキーしてた時以来です。
ちび太、阪神大震災のときはスキーで疲れてむっちゃ爆睡。
震度4にも負けず、激しい余震にも負けず、
ひたすら布団にかじりついてました…。


そんなこんなで
平和な毎日ですが、
だいたいおっそろしく飽き症なちび太、
働き始めて1年半で早速今の仕事にも飽きてきたので
ぼちぼち転職したい気分であります。

というわけで資格を取ることにしましたSMILY
『ITストラテジスト』目指そうかと。

今どんな仕事してるかっていうと
ITストラテジストとITサービスマネージャを足したような感じ?

早い話がシステム保守にちょびっとIT戦略対応って感じです。

保守ってラクチンなんですが、
なにせちび太、変化の無い生活には不向き…。
(↑とにかくすぐ飽きるふふっ。
そのうちあらふぉーの転職ブログと化してるかもですねぇぷ

JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

またもクレジットカード紛失。

2011.09.20 Tuesday
イギリス時代も大概クレジットカード紛失して
国際電話でNICOSに電話してましたが

またも無くしました、クレジットカード。

しかも
今月2回目。

うーむ、
毎回1050円取られるのも
痛いのぉ。

(でも反省ゼロ)

ただ、今回は銀行カードも一緒に行方不明。

どこに消えたのかのぉぉ

(やっぱり反省ゼロ)

JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

バリウムのたたり

2011.09.13 Tuesday
かつて腎不全で余命あと数時間とまで宣告されたことあるちび太ですが、
昨日からの腹痛にはびっくりです。

むっちゃ痛い。

固まってしまいます。

そういえば腎臓ってしんどくはなっても
痛くはないのよねん

あぁ腎臓病って患者にやさしい病気だわん

などと真剣に思うくらい
むっちゃお腹いたい。

昨日透析室で下剤いっぱいもらったけど、
そんなもんじゃひとっつも治らないこの腹痛。


ついにブチ切れて会社から透析室に電話。

「むっちゃお腹いたい、明日の朝診察してほしいから内科紹介して〜」

「うーん、じゃ姉妹病院の内科に紹介状FAXしとくから
今から行ってきなさい」


というわけで
なぜか突然夜間救急外来に行く羽目に。

救急外来って、なんか嫌いです。
これでしょーもない病気やったら
「こいつ、こんな病気で何で来やがってん」
なんて思われそうやし。
無言のプレッシャーをひしひし感じます。

そんなこんなでお腹かかえつつ、
くらーい気分で病院へ。

そこで人生で初めてCTスキャンしました。

CTスキャンって寝台のまくらが超ふわふわ♪
頬ずりしたい気分でございました。

で、そのCTの結果、なんなく原因が発覚。

バリウムちゃんがお腹にてんこもりで不動岩石になってるんやそうな。

なるほど。
そういやあ先月バリウム飲んだ。
健康診断で。

しかも、
ちび太は史上まれなくらいの便秘症です。
人生過去最高2ヶ月おっきいのしませんでした。

おまけに透析患者につき水分制限してるのが
ますますバリウムのたたりを誘導してるそうな。

うーむ、バリウムがごときに負けるとは。

不覚でございます…。


JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

忘れた頃にUCLのお金、戻ってきました。

2011.09.08 Thursday
戻ってきましたよ、お金がむっつり

30万円くらい?

うーん、何が基準で30万円なんだろう。。。

とひそかに思いつつ、
現ナマを前に
うほうほなちび太ですわーい

いやぁ
海外の大学はやっぱり日本と全然違いますねぇ
申請もしていないのにお金が戻ってくるなんて♪
UCLさん、ありがとさん財布

といいつつ、
もらったのはもちろんポンド。
…てなわけで、当分日本円への換金はおあずけなのであります泣く
(円高のバカっっっ)

JUGEMテーマ:海外留学




留学その後comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

めりくり。

2010.12.25 Saturday
またまたご無沙汰しとります。ちび太です。

クリスマスだってのに
クレジットカードも銀行カードも会社に置き忘れてきたので
ちょー極貧。

四条烏丸に行ったはいいが
なーぁんにも買えやしないよ。

うぅ、なんてこった…。

ぐれてやる。

いいもん、ネットならカードなくても番号さえ分かれば買えるもん。


さてさて、
そんなこんなですが
みなさま、よいお年を〜

JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(8)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

観光客うじゃうじゃです。

2010.11.21 Sunday
ご無沙汰しとります。ちび太です。

iPhone生活にすっかりなれ、
おかげでパソコン使わなくなっちまいました。

おかげでブログも放ったらかし(^^;;

平穏に京都生活しとります。

が、ちび太の住んでいる東山区は
只今観光客うじゃうじゃで
ロンドンどころではございません。
あぁうっとおしいあるよ。

思うのですが、観光客のほとんどが英語圏なのでは?
っていうくらい英語を聞きます。
ある意味、ロンドン以上に。
(ロンドン、スラブ系アラブ系が多かった…)

あの人たちはアメリカなのかカナダなのかオーストラリアなのか…

↑ちび太、全然英語の区別できまへん。

とりあえずイギリス英語ではない英語が街で飛び交っとります。

どのお国の人なのかビミョーに気になる今日この頃。
京都市、統計とってほしいなぁ。

JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

何故かやめられないX Factor。

2010.09.12 Sunday
どうも。ちび太です。

土日のテレビって
ほんと、つまらない。

そんなわけで、土日は暇なときは
イギリスのテレビを見ます。

本日はひさびさX factor見ました。

何てことはない
タレント発掘番組なんですが、
これが何故かやめられない。

Simon Cowellは嫌いなくせに、
なぜかその毒舌が
やめられまへん。

この番組、毎年、8月から12月まで延々と続くんです。
去年も毎週ロンドンの透析室でみて、
看護師さんたちと
誰のファンか言い合っとりました。

今年は京都でたった一人
話し相手もいないくせに
はまってしまいそうであります。

JUGEMテーマ:つぶやき。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

留学その後comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

火の用心。

2010.09.09 Thursday
ご無沙汰です。相変わらず能天気に京都生活中のちび太です。

京都は大学時代ぶりなので
とりたてて珍しくはないんですが、

やっぱし大阪とはなんか違う。


本日は夜の8時にバスで帰宅中、

どこからともなく
懐かしいカンカン言う音が。


「ひのよぉぉぉじん。」

かんかん

「まっち いっぽん かじのもと」


そういやぁ
ちび太の実家でも
小学校時代は順番に火の用心係をしとりました。


夜に近所のおっちゃんと一緒に
火の用心コール
しとりました。


かれこれ20年くらいは聞いた事無いですが、
さすがレトロ王国京都。
時代の流れなんてまるで無視して
今も健在のようです。


JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

イギリスのテレビを日本で見るの巻

2010.08.22 Sunday
たまに「日本ってなんて遅れてるの」
としみじみ思う事があります。

とりわけネット関連。

図書館でWifiがあるのは当然だったイギリス。
カフェでもWifiがあるところがいっぱいやったので
どこでもお勉強できる素敵な環境がありました。

それに比べて日本は
そもそも図書館に自習室がない。
Wifi以前の問題が…。
なんちゅうイケてない…。

さらに、
イギリスでは放送済みテレビ番組をネットでいつでも見れるように
なってます。
日本はこの点も原始時代なみに遅れとりますねぇ。
ま、イギリスも全番組が見れる訳じゃないです。
たとえばアラン・カーっていう
かわいいおっちゃんコメディアンがいるんですが、
その人の番組はなぜかオンラインでは絶対見れない。
でもLocation Location LocationとかThree In A Bedとか、
ちび太の好きな番組は結構オンラインで見れます。

これらの番組もイギリスにいたころは
連日のようにネットでみとりましたが、
日本に帰ってくると
著作権の壁があって、そのままでは見れません。

しかーし、
何が何でも見たいちび太。

探しましたよぉ。

で、見つけましたよぉ。

VPNチャンネルを使えば見れるってことをわらう


毎月1000円弱かかりますが、
ま、ケーブルテレビを契約してるようなものと思えば
お安いもんさぁ。

一応、他に見たい人もいるかもしれないのでお知らせしときます。

VPNUK(MacでもLinuxでもOK。ただし最初にどの国のサーバに繋ぐか決める必要あり)
IdentityCloaker(Winのみ。でもいろんな国に自由に繋ぎに行ける)

他にも探せばいっぱいあるらしい。
値段はどこも大抵1000円前後です。


JUGEMテーマ:つぶやき。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

留学その後comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太
 
カテゴリ
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
新しい記事 アーカイブ リンク                   ちび太が最近読んだ本
         プロフィール コメント
モバイル
qrcode
Others サイト内検索 Others
夏はやっぱり青い空、碧い海〜 ちょっと贅沢な沖縄旅行 style(スタイル)
お気に入り雑貨
MoMAstore
モダン 家具 通販 Cassina ixc. Design store
アルク

ページの先頭へ