
2013.07.25 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

いとしのbaked beans

2013.07.24 Wednesday
三年振りにロンドンに行ってきました。

第一目的はブリストル当時ボランティアでbefrienderしてたZacharyに会いにですが、
あとはもっぱらロンドン買い物目的で。

と言っても三年振りに欲しいもんといえば、、、

チーズボール(スナック菓子)
fig rolls(クッキー)
TESCOのクロワッサン
Sainsbury'sの6枚27pのパンケーキ
Sainsbyry'sのパンオレザン(レーズンたっぷりスネークパン)
jelly tots(グミみたいなお菓子)
M&Sのえびせん
Heinzのbaked beans

えー、どれもこれも1ポンドもしない食べ物ばっかりのようですが…(ー ー;)

住んでた頃は散々マズイとのたまわってたイギリスですが
意外に三年たっても食べてみたい美味しいもんもいっぱいあったのねん。

散々バカにしてごめんよ〜、イギリス殿。


でも最大のポイントは日本で手に入らないことな気がする。

手に入ってしまった日にゃあ、
旅行の楽しみ激減でした。


今までJupiter(輸入食料品店)に散々

「baked beansくらい置きやがれっ、
こんにゃろめっ!」

て、悪態ついてたけど、
ごめんよぉ、Jupiterさま。

おかげでイギリスがむっちゃ楽しめました。そして次回訪問もきっと楽しいはず。

地球の裏側に自分の「庭」があるのは楽しい。
日常から異次元に抜け出せて、かつ故郷に帰ってきたような。
今回のロンドンは意外な人生の楽しみを発見出来ました。



旅行comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

雪国へ。

2011.02.12 Saturday
村マシュマロハウス

先月、ブリストル大時代の寮仲間ジェシーが
二週間くらいちび太家に居候しとりました。

常夏のお国台湾出身ジェシーのご要望はというと、

「雪、見たい。」


てなわけで行ってきました、白川郷へ。
京都からバスに4時間近くゆられてたような…。

ちび太、白川郷へ行くのは人生二度目です。
前回は真夏でした。
日本人たるもの、一度くらい冬の白川郷も見てみたい。
おまけに冬の間、土曜は夜間ライトアップしてるらしいし。


そりゃぁ夜も行かねばならぬぅ炎


が、高山〜白川郷のバスはむちゃ高い。
往復4000円以上も取られる。
京都〜高山間の値段と変わらへんっちゅうねん
たった1時間のバスのくせしてっおい


とはいえ、むちゃ楽しかったです♪
というか、おいしかったです♪
とりわけ飛騨牛豚まんと豚汁(赤みそなのにびっくり)がペコちゃん

JUGEMテーマ:海外留学


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行comments(6)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

柿狩りin神戸

2010.11.28 Sunday
柿狩りに行ってきました。

田舎もんちび太、昔実家に腐るほど柿の木があったので
わざわざお金を払って食べるなんて生まれて初めてです。

おまけに透析患者、柿禁止です。

(↑なのになぜ柿狩りに行くねんっ。
いやはや、不健康ちび太もたまには山ガールもどき生活をしてみたくなったりしてねぇペコちゃん


IMG_0042.JPG
IMG_0041.JPG

が、やっぱり不健康ちび太、
柿を採ることより
食い気です。

お菓子ぼりぼり。

おにぎりも食べまくり。

柿園へ明石駅経由で行ったので
明石駅名物「もかむす」買って食べました♪
あ、もかむすって、最中で挟んであるおむすびのことっす。
onigiri.gif
↑これ、梅しそもかむす。
おいしかったっす〜。

しかし、明石駅ローカルじゃあね…

どうにもこうにも中途半端なロケーションよね…

お願いだからせめて三宮か大阪あたりにご進出を泣く

JUGEMテーマ:つぶやき。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旅行comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

[ロンドン]お墓見学に7ポンドも取られるんですかぁ

2010.06.01 Tuesday
highgate

ハムステッドの山のてっぺんに
Highgate Cemeteryっていう有名な?墓地があります。

カール・マルクスとか、
ビッグベン作った人とか、
最近では放射性物質で暗殺されたロシア人とか、
YMCA創設者とか、
イギリス初レズビアン小説家とか、

いろーんな人が眠ってはります。

この日は天気良すぎて?
観光客も定員オーバー。

この墓地、ガイド付きツアーしか受け付けてくれず、
そのツアーは毎時1回のみで、
一回につき15名までしか入れてくれないらしい。

たまたま15分ばかり前に着いて
13番目に並んでいたちび太、
辛うじて入れてもらえました。

入れてもらえないメンバーは…
「そのうちやってくる次のガイドを待て」
だそうな。

イギリスの「そのうち」は
かなり危険な香りがしますが…

おまけにこのツアー、
7ポンドも取られるっ!

ちび太のガイドブックには3と書いとるっちゅうねん。
数ポンド値上がりしてるのはよくあるけど、
倍以上ってどうよ…エリザベス

ま、墓地見学自体は
いろいろお勉強になりました。

お墓の上についてる彫刻にも
いろんな意味があるらしいですわぁ。

あと、オーストラリア人が
「カトリックとプロテスタントが同じ敷地に眠ってるわけ??」
とびっくりしたのにびっくりした。

ガイドのおばちゃんいわく、

「お金さえ払ってくれれば
ロンドン市は宗教なんて気にしないのよねー」

だそうな。

さもありなん、ロンドン市。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ヨーロッパ


アルク

旅行comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

[イギリス]FREUDってそう読むんですか…。

2010.05.31 Monday
freud

先日BBC制作のダリのドキュメンタリーを見ていると、
無意識ワールドを絵で表現したってんで
無意識つながりでフロイトに関するお話が出てきました。

いわく、
「では北ロンドンにあるフロイト美術館へ行ってみましょう」

北ロンドン…

あのー、
ここ、北ロンドンですがぁ。

というわけでネットで場所を調べてみる。

と、なんと
Finchley Road駅のご近所じゃあ
あーりませんか。

Sainsbury'sの買い物帰りにいっつも通ってる道に
そういえば

「☞FREUD MUSEUM」

なる看板が…。


FREUDはフロイトと読むんだったのね。
初めて知ったあるよ。あせ

学割で3。
オーディオガイドは+1(学割じゃない場合は2)。
ついでにコーヒーも1.20で飲めるので
コーヒー片手にお庭でほげーーーーぇっと出来ます。
なんて素敵に平和なmuseum。

ちなみにこの家には
ナチス時代にユダヤゆえ故郷のオーストリアを追放され
ロンドンに逃げてきたん出そうな。

でも
ロンドンに移り住んで1年あまりで
結局亡くなってしまったみたいですが…。

Amazonでフロイトの書籍を検索♪


JUGEMテーマ:ヨーロッパ


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ixc. East by Eastwest
旅行comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

[ベルギー]こんなでっかい教会だったのね。

2010.05.29 Saturday
cathedraal

ぽんこつガイドブックのたまわく、

「アントワープのカテドラルはベルギーで一番でっかい」

とのことなので、
とりあえず行ってみることに。

この日は超いいお天気。
が、イギリスのどんより&陰気くさい天気にすっかり順応済みのちび太。
いまや晴天に弱いです。

あーつーいー困る

というわけで
カテドラル内でルーベンスの絵を見ているフリをしつつ
涼んどりました。
(↑ルーベンスには全く興味がない)

涼むついでに
駅前のインフォでもらった地図も熟読することに。

と、
英語の地図なのに
なぜか一カ所だけ日本語でガイドが。

「アントワープのカテドラルには、日本で有名な
ネロとパトラッシュが一目見て果てたルーベンスの絵があります」

アントワープ、カテドラル、ルーベンス、、、


え?

もしや

今、目の前に置いてある
この絵ですかい?0口0


ちび太、なんとなく
アニメのイメージでは
もっと鄙びたちっちゃい田舎の教会なイメージやったんですが、
こんな大都会のど真ん中にある教会やったとわ。

意外です。


この教会、
昔はむっちゃ栄えたのが一目で分かる
絢爛豪華っぷり。

でもあいにくフランス革命時に
絵画は大半が撤去され、
世界中に散らばってしまって
今や取り戻し不可能なそうな。

現在はREUNIONと題して
もともとこの教会にあった絵の展示会をしてはります。

ルーベンス時代の絵画が好きな人なら
むちゃ楽しめるのでは?


JUGEMテーマ:ヨーロッパ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

MoMAstore


旅行comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

[ベルギー]世界遺産の印刷所。

2010.05.27 Thursday
都会嫌いちび太、
いままで何回かベルギーに来ておきながら
アントワープには行った事ありませんでした。

今回もデュルビィに行くつもりでしたが、
Hampton Court Palaceで歩きすぎて
どうも筋肉痛…

デュルビィ⇒山の中⇒登山。

登山はつらいぞぉ

というわけで、
平地っぽいアントワープに行くことにしました。

ちび太のぽんこつガイドブックによると、
三ツ星(3つが最高)がついている観光名所に
museum plantin-moretusなるもんが。

なんだかさっぱりわからんけど
とりあえず行ってみることに。

shop

これが超たのしい。
16世紀の印刷所なんですが、
宗教戦争&大航海時代を繁栄して
主に刷っていたのは新約聖書&世界地図。

聖書はそれを読んだ人と一緒に
ほとんどが火あぶりになってしまったそうな…。

事業主のPlantinさん、
相当趣味が良い。

コレクションの中には
グーテンベルクの聖書もき
bible

世界に13冊しかないそうですが、
世界に13冊も残ってるのにビックリです。

印刷の原版もステキなら↓
carving

フランダース地方最古の新聞とかもむちゃおもろい↓
newspaper

ちなみにこの印刷所博物館、
博物館単体で世界遺産だそうな。

むっちゃ納得。

ちび太が今まで人生で一番おもしろかったmuseumは
ダブリンのChester Beatty Libraryですが、
それに匹敵する強敵が初めて現れました。

ほーんまにおもろい♪

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

旅行comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

[ベルギー]アールヌーボーの旅。

2010.05.27 Thursday
おはつでござります。ブログお引っ越ししたちび太です。
以前のブログはこちら

というわけで
むちゃ中途半端ながら
ベルギー旅行のお話つづき。

ブリュッセルには行くと必ずすること。

①マグリットの絵を拝みに行く。
②アールヌーボー建築めぐりをする。

というわけで
今回もアールヌーボー巡りにいそしみました。

今回は現在博物館になってる建物2つ。

☟これ漫画博物館。
horta

☟これ楽器博物館。
oldengland

漫画にはまったく興味ないちび太。
オルタの建物が好きなので、
オルタが作った建物というだけの理由で見に行きました。

が、行ってみると、
ちょうどムーミン展の真っ最中。

漫画には興味ないと言っておきながら、
ちび太、ムーミン大好きです。

小説版で全巻持ってます。
というか人生で初めて読んだ「小説」がムーミンです。
(↑今は廃刊だけどちび太が子供の頃は大人向け小説として売られてたっ)

というわけで
オルタなんぞ放ったらかして
ムーミンの原画ばかりを写真に撮りまくり。

挙げ句にフランス語なんてこれっぽっちも分からないけど
フランス語版ムーミンの絵本も買っちゃいました。

なにしに行ってんや…


もう一つの楽器博物館は
入場料を払うと、
コードも何も付いていないイヤホンをほいっと渡され、
なんだか分からないけど
みんな頭にセットしてるので
自分もイヤホンをセットしてみる。

と、楽器の前に行くと
勝手にその楽器の音楽がイヤホンから流れ始める仕組み。

一歩さがると音楽は消え、
今度は後ろにある楽器の音楽が流れ始める。

おぉぉきらきら
こりゃあ楽しいわい。

みんな好きな音楽のところで立ち止まって
聞き入っとります。

ちなみにこの建物、
最上階はレストラン。

むっちゃ眺めいいし、
雰囲気もいいし、
日替わりランチが€10ちょっとだったから
まぁまぁお手頃価格なのでは?

あいにくとこの日は12時の段階で
すでに満席…

早めにいかないと
あかんらしい…クッキーモンスター
JUGEMテーマ:ヨーロッパ


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


MoMAstore


旅行comments(0)|-|-|-|by ちび太
 
カテゴリ
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
新しい記事 アーカイブ リンク                   ちび太が最近読んだ本
         プロフィール コメント
モバイル
qrcode
Others サイト内検索 Others
夏はやっぱり青い空、碧い海〜 ちょっと贅沢な沖縄旅行 style(スタイル)
お気に入り雑貨
MoMAstore
モダン 家具 通販 Cassina ixc. Design store
アルク

ページの先頭へ