
2013.07.25 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

大山崎山荘はアサヒビールだったのね

2011.05.17 Tuesday
京都府のはしっこに大山崎ってとこがあります。
サントリー山崎のあの山崎です。

ちび太のなかでは山崎=サントリー。

なので大山崎山荘=サントリーの別荘。

と思っていたら、

なんと、
よーく見ると
「アサヒビール大山崎山荘」って書いてある!


ひーっ
大山崎山荘の存在を知って20年近く。

ずーっっとサントリーやと思っとりましたわな…。


ちなみに大山崎山荘は
イギリスのチューダー式建築の
レトロな建物の美術館です。

新館は安藤忠雄が設計だったりもします。

山の上の方にあるので
景色も絶景。

ただし、ごっつい坂です困る



JUGEMテーマ:つぶやき。


京都comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

めまいが…と思ったら地震でした。

2011.03.12 Saturday
いつか震災が来るとわかってても
いざ来ると信じられません

あービックリ

京都は震度2だそうですが、
実に変な揺れでございました


ん?
めまい…?

今日ははよ帰るべし。


と思いつつ
机にしがみついたら
なんと、机も動いてる。


も、もしかして
あたしじゃなくて地面が揺れてるのねん

ってのがわかるまでに
五秒近くかかった。

言っとくけど
それでもチビ太が事務所で一番に
これが地震と見分けれました♪( ´θ`)ノ

あとの全員が、
チビ太が「めまいちゃうやん、地震やん!」
と言うまで
自分がめまいで揺れてると信じとりました


今日美容師さんに聞いたら、
美容師さんもめまいやと思ったそうな


きっと京都中のひとが

あれ?
なんか、めまい…

って思ってたのね(; ̄ェ ̄)
京都comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

ひさびさのボランティア復活

2011.02.26 Saturday
イギリスでボランティアしとりましたが、
ぼちぼち仕事にも慣れたので
今年からボランティア復活することにしましたぁ

何にしようか悩んだ挙げ句、

①英語つかうこと
②障害者の役に立つ事

てなわけで、
一つは
関西伝統工芸品ボランティアガイド協会

あと一つは地元の障害者向けにしやした。

工芸品は、伝統工芸を英語で外人さんに紹介するので
いろんな関西の伝統工芸品をお勉強できます。

伝統工芸品大好きちび太、興味津々SMILY

JUGEMテーマ:つぶやき。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
京都comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

風神雷神さん。

2010.10.05 Tuesday


ロンドン時代の透析病院の看護師さん友達(☜ちび太は患者さん。)が
ただいま来日中です。

というわけで一緒に京都観光してまいりました。

中でも感動したのは建仁寺。


風神雷神さんが。
レプリカだけど、レプリカでも
やっぱりステキ。
(↑ほんものは国立博物館にあったはず。)

日曜は雨がしとしと降ってて
昼下がりだってのに薄暗い感じ。

その分、金色にきらきら輝いてて
ますます遠くから見てもステキです。

ていうか、
雨のお寺はなんだかしんみりして
ある意味、晴れてる時よりとっても落ち着きます。

ちなみに建仁寺に行った本来の理由は、
↓が見たかったからです。


これはこれでなかなか。


ちなみに、最悪だったのは二条城。

世界遺産だってんで行ったけど、
なんでアレが世界遺産なのかさっぱり分かりません。

というか、
今まで人生でいっぱい世界遺産見たけど、
ダントツ過去最悪です。

ちび太、障害者に付き入場料無料で入れたけど
定価は600円。
あれがごときで600円も払わされた日にゃぁ
大激怒します。
吠えます。
訴えます。

(え?タダで見た分際で文句言うな?ペコちゃん

JUGEMテーマ:つぶやき。


京都comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

エスカレータの左側に立つべきか右側に立つべきか…。

2010.09.23 Thursday
京都って、観光客多いです。
多すぎです。

おかげで、
関西人の常識が通じません。

その典型がエスカレーター。

フツウ、関西人は右側に立ちます。

当たり前です。

この当たり前が通用しない。


8割くらいは左側に立たされます。
(↑むっちゃ不本意。)


イギリス時代でさえ
関西と同じ右側立ちやったのに
なんでここにきて
反対に立たなあかんねんっ!!


なにげにむかつく
ちび太であります。

JUGEMテーマ:つぶやき。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

京都comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太
 
カテゴリ
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
新しい記事 アーカイブ リンク                   ちび太が最近読んだ本
         プロフィール コメント
モバイル
qrcode
Others サイト内検索 Others
夏はやっぱり青い空、碧い海〜 ちょっと贅沢な沖縄旅行 style(スタイル)
お気に入り雑貨
MoMAstore
モダン 家具 通販 Cassina ixc. Design store
アルク

ページの先頭へ