
2013.07.25 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

いとしのbaked beans

2013.07.24 Wednesday
三年振りにロンドンに行ってきました。

第一目的はブリストル当時ボランティアでbefrienderしてたZacharyに会いにですが、
あとはもっぱらロンドン買い物目的で。

と言っても三年振りに欲しいもんといえば、、、

チーズボール(スナック菓子)
fig rolls(クッキー)
TESCOのクロワッサン
Sainsbury'sの6枚27pのパンケーキ
Sainsbyry'sのパンオレザン(レーズンたっぷりスネークパン)
jelly tots(グミみたいなお菓子)
M&Sのえびせん
Heinzのbaked beans

えー、どれもこれも1ポンドもしない食べ物ばっかりのようですが…(ー ー;)

住んでた頃は散々マズイとのたまわってたイギリスですが
意外に三年たっても食べてみたい美味しいもんもいっぱいあったのねん。

散々バカにしてごめんよ〜、イギリス殿。


でも最大のポイントは日本で手に入らないことな気がする。

手に入ってしまった日にゃあ、
旅行の楽しみ激減でした。


今までJupiter(輸入食料品店)に散々

「baked beansくらい置きやがれっ、
こんにゃろめっ!」

て、悪態ついてたけど、
ごめんよぉ、Jupiterさま。

おかげでイギリスがむっちゃ楽しめました。そして次回訪問もきっと楽しいはず。

地球の裏側に自分の「庭」があるのは楽しい。
日常から異次元に抜け出せて、かつ故郷に帰ってきたような。
今回のロンドンは意外な人生の楽しみを発見出来ました。



旅行comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

シャーレの何が悪い

2013.06.01 Saturday
本日のGoogleはペトリ皿のペトリさん。

それを見た通称トミーSMILY(33歳京都人)、
「ちび太さん、ペトリ皿のペトリは人の名前だったんですね。」

ちび太ぶた「ペ、ペトリ皿…??」

SMILY「ほら、理科の実験で使う平たいガラスのお皿ですよ〜」

ぶた「それって、シャーレちゃうのん」

SMILY「シャーレともいいますね、でも山科ではペトリ皿とも言うんです。」

むむむ、いやな予感。。。

これって、
これって、、、

ジェネレーションギャップというやつではなかろうか!

ネットで調べたら
「近頃の教科書では大半がペトリ皿と記載」

ほら〜泣く





JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

あれ?半年経ってますね。

2012.03.11 Sunday
知らない間に半年経ちましたね。
へへ

うーん、
何してたんやろ。

とりあえず先月は、
我がブリストル大時代の相棒ジェシー(台湾人)と
韓国で現地集合し、なぜか20年ぶりのスキーしてきました。

なんと、前回スキーをしたのは
阪神大震災が起こる12時間前(!)に
六甲山スキー場で日帰りスキーしてた時以来です。
ちび太、阪神大震災のときはスキーで疲れてむっちゃ爆睡。
震度4にも負けず、激しい余震にも負けず、
ひたすら布団にかじりついてました…。


そんなこんなで
平和な毎日ですが、
だいたいおっそろしく飽き症なちび太、
働き始めて1年半で早速今の仕事にも飽きてきたので
ぼちぼち転職したい気分であります。

というわけで資格を取ることにしましたSMILY
『ITストラテジスト』目指そうかと。

今どんな仕事してるかっていうと
ITストラテジストとITサービスマネージャを足したような感じ?

早い話がシステム保守にちょびっとIT戦略対応って感じです。

保守ってラクチンなんですが、
なにせちび太、変化の無い生活には不向き…。
(↑とにかくすぐ飽きるふふっ。
そのうちあらふぉーの転職ブログと化してるかもですねぇぷ

JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

またもクレジットカード紛失。

2011.09.20 Tuesday
イギリス時代も大概クレジットカード紛失して
国際電話でNICOSに電話してましたが

またも無くしました、クレジットカード。

しかも
今月2回目。

うーむ、
毎回1050円取られるのも
痛いのぉ。

(でも反省ゼロ)

ただ、今回は銀行カードも一緒に行方不明。

どこに消えたのかのぉぉ

(やっぱり反省ゼロ)

JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

バリウムのたたり

2011.09.13 Tuesday
かつて腎不全で余命あと数時間とまで宣告されたことあるちび太ですが、
昨日からの腹痛にはびっくりです。

むっちゃ痛い。

固まってしまいます。

そういえば腎臓ってしんどくはなっても
痛くはないのよねん

あぁ腎臓病って患者にやさしい病気だわん

などと真剣に思うくらい
むっちゃお腹いたい。

昨日透析室で下剤いっぱいもらったけど、
そんなもんじゃひとっつも治らないこの腹痛。


ついにブチ切れて会社から透析室に電話。

「むっちゃお腹いたい、明日の朝診察してほしいから内科紹介して〜」

「うーん、じゃ姉妹病院の内科に紹介状FAXしとくから
今から行ってきなさい」


というわけで
なぜか突然夜間救急外来に行く羽目に。

救急外来って、なんか嫌いです。
これでしょーもない病気やったら
「こいつ、こんな病気で何で来やがってん」
なんて思われそうやし。
無言のプレッシャーをひしひし感じます。

そんなこんなでお腹かかえつつ、
くらーい気分で病院へ。

そこで人生で初めてCTスキャンしました。

CTスキャンって寝台のまくらが超ふわふわ♪
頬ずりしたい気分でございました。

で、そのCTの結果、なんなく原因が発覚。

バリウムちゃんがお腹にてんこもりで不動岩石になってるんやそうな。

なるほど。
そういやあ先月バリウム飲んだ。
健康診断で。

しかも、
ちび太は史上まれなくらいの便秘症です。
人生過去最高2ヶ月おっきいのしませんでした。

おまけに透析患者につき水分制限してるのが
ますますバリウムのたたりを誘導してるそうな。

うーむ、バリウムがごときに負けるとは。

不覚でございます…。


JUGEMテーマ:つぶやき。


留学その後comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

忘れた頃にUCLのお金、戻ってきました。

2011.09.08 Thursday
戻ってきましたよ、お金がむっつり

30万円くらい?

うーん、何が基準で30万円なんだろう。。。

とひそかに思いつつ、
現ナマを前に
うほうほなちび太ですわーい

いやぁ
海外の大学はやっぱり日本と全然違いますねぇ
申請もしていないのにお金が戻ってくるなんて♪
UCLさん、ありがとさん財布

といいつつ、
もらったのはもちろんポンド。
…てなわけで、当分日本円への換金はおあずけなのであります泣く
(円高のバカっっっ)

JUGEMテーマ:海外留学




留学その後comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

大学がお金くれる?

2011.07.31 Sunday
UCLから昨日お手紙が。

いわく

「あなたには授業料を返却できる可能性があります。
ただしイギリスに口座を持ってる事。」


あのぉ
中退したのはかれこれ1年半くらい前のお話ですがぁ。
今更ですかぁ???

といいつつ
お金には弱いちび太、大喜びあるよ♪

銀行口座はいまだロイズ銀行が置いてあるし〜♪


それにしてもブリストル大学からは月1回卒業生あてのhtmlメールが届きますが、
中退したUCLにはメール登録していない分、
ご丁寧に印刷された冊子が実家に届きます。
それがむっちゃちゃんとした冊子。
ある意味、ブリストルよりよっぽどちゃんとして見えます。


おまけにブリストル大のemailアドレスは卒業と同時に抹殺されちゃいましたが、
UCLはいまだに残っとります。
なに?これは卒業するまで永遠に残り続けるわけ???

いまだイギリスの大学には
不思議に思う事があったりするのであります。
|-|comments(1)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

大山崎山荘はアサヒビールだったのね

2011.05.17 Tuesday
京都府のはしっこに大山崎ってとこがあります。
サントリー山崎のあの山崎です。

ちび太のなかでは山崎=サントリー。

なので大山崎山荘=サントリーの別荘。

と思っていたら、

なんと、
よーく見ると
「アサヒビール大山崎山荘」って書いてある!


ひーっ
大山崎山荘の存在を知って20年近く。

ずーっっとサントリーやと思っとりましたわな…。


ちなみに大山崎山荘は
イギリスのチューダー式建築の
レトロな建物の美術館です。

新館は安藤忠雄が設計だったりもします。

山の上の方にあるので
景色も絶景。

ただし、ごっつい坂です困る



JUGEMテーマ:つぶやき。


京都comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

めまいが…と思ったら地震でした。

2011.03.12 Saturday
いつか震災が来るとわかってても
いざ来ると信じられません

あービックリ

京都は震度2だそうですが、
実に変な揺れでございました


ん?
めまい…?

今日ははよ帰るべし。


と思いつつ
机にしがみついたら
なんと、机も動いてる。


も、もしかして
あたしじゃなくて地面が揺れてるのねん

ってのがわかるまでに
五秒近くかかった。

言っとくけど
それでもチビ太が事務所で一番に
これが地震と見分けれました♪( ´θ`)ノ

あとの全員が、
チビ太が「めまいちゃうやん、地震やん!」
と言うまで
自分がめまいで揺れてると信じとりました


今日美容師さんに聞いたら、
美容師さんもめまいやと思ったそうな


きっと京都中のひとが

あれ?
なんか、めまい…

って思ってたのね(; ̄ェ ̄)
京都comments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太

ボランティアに年齢制限?

2011.03.06 Sunday
ちび太、イギリス時代に8歳坊やのボランティアですっかり味をしめたので
日本でもぼちぼちわかもん障害者とたわむれるボランティアでもすべく
本日見学に。


と、

おねえさんが不信そうな顔。


何かと思えば


「あのぉぉ

ここは30歳未満の方じゃないとボランティアできないんですよぉぉ」



0口0は、はい??

日本って、ボランティアに年齢制限があるんですかぁ?クッキーモンスター


なるほろ。
そういうとこはイギリスのほうが
ボランティア先進国(というか、種類も豊富)
ですなぁ、、、

と思ったのでありました。


ちなみに…
ボランティアの代わりに?
翻訳のお勉強をしようかと。

↑(どういう展開しとるねん!)



ユニオン・ジャック時代に
財布の誘惑につられてたびたび翻訳の仕事をしていたちび太。

いっそ副業で財布稼ぎでもしようかとむっつり

というか、近頃会社でちょくちょく
日英翻訳させられます。
日☞英は英☞日以上につらい…


というわけで日英翻訳のお勉強でもしようかとわーい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:ボランティア


不思議の国にっぽんcomments(2)trackbacks(0)|-|-|by ちび太
 
カテゴリ
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
新しい記事 アーカイブ リンク                   ちび太が最近読んだ本
         プロフィール コメント
モバイル
qrcode
Others サイト内検索 Others
夏はやっぱり青い空、碧い海〜 ちょっと贅沢な沖縄旅行 style(スタイル)
お気に入り雑貨
MoMAstore
モダン 家具 通販 Cassina ixc. Design store
アルク

ページの先頭へ