| main | [ベルギー]世界遺産の印刷所。 >>


2013.07.25 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

[ベルギー]アールヌーボーの旅。

2010.05.27 Thursday
おはつでござります。ブログお引っ越ししたちび太です。
以前のブログはこちら

というわけで
むちゃ中途半端ながら
ベルギー旅行のお話つづき。

ブリュッセルには行くと必ずすること。

①マグリットの絵を拝みに行く。
②アールヌーボー建築めぐりをする。

というわけで
今回もアールヌーボー巡りにいそしみました。

今回は現在博物館になってる建物2つ。

☟これ漫画博物館。
horta

☟これ楽器博物館。
oldengland

漫画にはまったく興味ないちび太。
オルタの建物が好きなので、
オルタが作った建物というだけの理由で見に行きました。

が、行ってみると、
ちょうどムーミン展の真っ最中。

漫画には興味ないと言っておきながら、
ちび太、ムーミン大好きです。

小説版で全巻持ってます。
というか人生で初めて読んだ「小説」がムーミンです。
(↑今は廃刊だけどちび太が子供の頃は大人向け小説として売られてたっ)

というわけで
オルタなんぞ放ったらかして
ムーミンの原画ばかりを写真に撮りまくり。

挙げ句にフランス語なんてこれっぽっちも分からないけど
フランス語版ムーミンの絵本も買っちゃいました。

なにしに行ってんや…


もう一つの楽器博物館は
入場料を払うと、
コードも何も付いていないイヤホンをほいっと渡され、
なんだか分からないけど
みんな頭にセットしてるので
自分もイヤホンをセットしてみる。

と、楽器の前に行くと
勝手にその楽器の音楽がイヤホンから流れ始める仕組み。

一歩さがると音楽は消え、
今度は後ろにある楽器の音楽が流れ始める。

おぉぉきらきら
こりゃあ楽しいわい。

みんな好きな音楽のところで立ち止まって
聞き入っとります。

ちなみにこの建物、
最上階はレストラン。

むっちゃ眺めいいし、
雰囲気もいいし、
日替わりランチが€10ちょっとだったから
まぁまぁお手頃価格なのでは?

あいにくとこの日は12時の段階で
すでに満席…

早めにいかないと
あかんらしい…クッキーモンスター
JUGEMテーマ:ヨーロッパ


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


MoMAstore


旅行comments(0)|-|-|-|by ちび太


2013.07.25 Thursday
|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
コメント









 
カテゴリ
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
新しい記事 アーカイブ リンク                   ちび太が最近読んだ本
         プロフィール コメント
モバイル
qrcode
Others サイト内検索 Others
夏はやっぱり青い空、碧い海〜 ちょっと贅沢な沖縄旅行 style(スタイル)
お気に入り雑貨
MoMAstore
モダン 家具 通販 Cassina ixc. Design store
アルク

ページの先頭へ