<< [ベルギー]アールヌーボーの旅。 | main | [ベルギー]こんなでっかい教会だったのね。 >>


2013.07.25 Thursday


|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク

[ベルギー]世界遺産の印刷所。

2010.05.27 Thursday
都会嫌いちび太、
いままで何回かベルギーに来ておきながら
アントワープには行った事ありませんでした。

今回もデュルビィに行くつもりでしたが、
Hampton Court Palaceで歩きすぎて
どうも筋肉痛…

デュルビィ⇒山の中⇒登山。

登山はつらいぞぉ

というわけで、
平地っぽいアントワープに行くことにしました。

ちび太のぽんこつガイドブックによると、
三ツ星(3つが最高)がついている観光名所に
museum plantin-moretusなるもんが。

なんだかさっぱりわからんけど
とりあえず行ってみることに。

shop

これが超たのしい。
16世紀の印刷所なんですが、
宗教戦争&大航海時代を繁栄して
主に刷っていたのは新約聖書&世界地図。

聖書はそれを読んだ人と一緒に
ほとんどが火あぶりになってしまったそうな…。

事業主のPlantinさん、
相当趣味が良い。

コレクションの中には
グーテンベルクの聖書もき
bible

世界に13冊しかないそうですが、
世界に13冊も残ってるのにビックリです。

印刷の原版もステキなら↓
carving

フランダース地方最古の新聞とかもむちゃおもろい↓
newspaper

ちなみにこの印刷所博物館、
博物館単体で世界遺産だそうな。

むっちゃ納得。

ちび太が今まで人生で一番おもしろかったmuseumは
ダブリンのChester Beatty Libraryですが、
それに匹敵する強敵が初めて現れました。

ほーんまにおもろい♪

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

旅行comments(0)trackbacks(0)|-|-|by ちび太


2013.07.25 Thursday
|-|-|-|-|-|by スポンサードリンク
コメント









この記事のトラックバックURL
トラックバック
 
カテゴリ
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
新しい記事 アーカイブ リンク                   ちび太が最近読んだ本
         プロフィール コメント
モバイル
qrcode
Others サイト内検索 Others
夏はやっぱり青い空、碧い海〜 ちょっと贅沢な沖縄旅行 style(スタイル)
お気に入り雑貨
MoMAstore
モダン 家具 通販 Cassina ixc. Design store
アルク

ページの先頭へ